<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

姪と   

姪のレイのダンス発表会と甥のハルのバスケの試合があったのと
退院したばかりの姉が心配だったのと、で、
週末、姉の家に泊まってきました。

夜、一緒に寝る約束をしたレイの部屋に行くと
お布団の中で、ニコニコ笑って待っていて、
見て感想を言ってね、と大切にしているスケッチブックを取り出し、
色鉛筆で丁寧に書かれたたくさんの絵を見せてくれました。

かわいい洋服の絵がいっぱいいっぱい描かれていました。
これがいいな とか こっちが似合うよ とか
ふたりで楽しく見ました。

そして最後にリボンのついた紙を プレゼント、とくれました。

c0066004_225069.jpg一枚は花畑でお花をつんでいる、わたしとレイの絵。
(私がお花に携わっているので、レイは私を喜ばそうとしたみたい・・)


もう一枚は 「cooちゃんに似合うお洋服」 と書いてあるドレスの絵と、お手紙。

それから、たくさんの話をして、
ひさしぶりにcooちゃんの匂いがするよ、と言って眠りについたレイ。

最近いろいろ大人たちは忙しくて、一緒にゆっくり眠ってなかったね。ごめんね。

背もおちびでまだ赤ちゃんみたいと思っていたけど、お手紙の文字はとても綺麗だった。

ずいぶんお姉さんになったんだね。 今度は一緒に絵を描こう。
[PR]

by cooyoyogi | 2007-10-28 23:59 | 日々徒然

月イチ歌舞伎 番外編   

土曜は今月の月イチ歌舞伎鑑賞。
夏に予定を入れていたので、すっかり忘れていた
先週から所用で訪れいてた郊外の姉の家から、あわてて都内に戻ってきました。

今月は番外編  現代劇の観賞でした

中村勘三郎 森光子 主演
『寝坊な豆腐屋』

東京オリンピック開催に沸く昭和30年代の下町を舞台にした人情もので
喜劇だけど、ほろりとさせるお話でした。
映画「3丁目の夕日」のような。

勘三郎さんのテンポのよさが楽しかった。 

それにしても森さんはすごい! 
セリフを覚えるだけでもすごいのに
軽い身のこなし、美しい肌、そしてかわいらしさ。

ああ 疲れたとか もうトシだとか言っている場合じゃない。

背筋の伸びる思いがしました。

会場には、年配のご婦人が多かった。 きっと森さんに元気をもらったことでしょう。

本当は母と一緒に観たかったなあ。
[PR]

by cooyoyogi | 2007-10-21 11:21 | 日々徒然

ジェットコースター   

c0066004_041502.jpg毎日がダダダダーと
あっ という間に走り去ります。

今年もあと2ヶ月ちょっと
秋は自分のために時間を使おう

まずは読書の秋

課題図書は
平岩弓枝と藤沢周平

今更読んでいないとは人に言えない
川端康成

おすすめの本があったら教えてください
[PR]

by cooyoyogi | 2007-10-19 00:51 | 日々徒然

秋眠   

c0066004_1344553.jpg
9月の終わりまで続いた猛暑も去り.
やっとすごしやすくなってきた最近
何故か眠くて眠くて仕方ない。

衣替えしなくちゃ

大掃除もしたい

冬までに引越ししたいから、そろそろ物件探さなきゃ

でもちょっとだけ・・ とベッドにゴロゴロしてしまう

脳内メーカーの結果が
「眠」 でびっしりだったのは、当たりかも
[PR]

by cooyoyogi | 2007-10-07 13:51 | 日々徒然